T大生の独り言

T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■2006年 立命館大学 理工学部の問題■

やばい。すごく面白い。


WS000002.jpg


文章はちと長ったらしいが、つまり、こういうことです。

S君「うわ、すげぇ。俺ギャンブルで絶対儲かる方法思いついちまった」
Bさん「え?なになに?どういう方法?」
S君「ここにコインを賭けたら、1/3の確率で当たってコインが2倍になってもどってくるゲームがあるだろ?俺よくこのゲームでちまちま遊んでるんだけど、なかなかコインって儲からないだよな。」
Bさん「そりゃそうよ。3回1回しか当たらないゲームで、コインが2倍にしかならないなんて、儲かるわけないわ。」
S君「そこでさ、ちまちま遊ぶのはやめて、大量のコインを買っておくわけよ。そしてよく聞け!俺のギャンブル必勝法はこうだ!

まずは、1枚賭ける。当たったら1枚得するからそれでやめる。

外れたら、次は2枚賭けるんだ。これで当たれば4枚になる。結局3枚賭けて4枚当たりだから、1枚得するよな。当たればそれでやめる。

もしこれも外れたら、次は4枚賭ける。これが当たれば8枚になる。結局7枚賭けて8枚当たりだから、1枚得するよな。当たればそれでやめる。

次外れたら、8枚賭ける。同じように考えて、これが当たれば結局1枚得するからそれでやめる。

次外れたら、16枚賭ける。

こんな風にして、とにかく最終的に1枚儲かるように毎回のゲームにコインを賭けていくんだ。
たくさんコインを持ってれば、何回かこのやり方で賭けていくうちに絶対1回は当たるだろ?すると1枚得する。
あとは、これを繰り返していけば、1枚ずつ1枚ずつコインは確実に増えていくって作戦よ。どう?ちまちましてるけど確実だろ?」

Bさん「う~ん。けどそれだと、もし、何度も何度も外れてしまったときにコインがなくなってしまうのが怖いわ。」
S君「だから、あらかじめ大量のコインを買っておくんだって。そうだな、ざっと100万枚のコインを用意しておけば、この方法で確実に1枚ずつ1枚ずつ増えていくだろ?」
Bさん「…う~ん。確かにうまくいきそうだけど…。」

はてさて、BさんはS君の方法でうまくいくかもしれないと思い始めたところです。皆さんはどう考えますか?

答えが気になる人は、2006年立命館大学理工学部の問題解答をチェックです!


<参考リンク>

代ゼミ
河合
駿台(同志社大学の掲載は無し)
東進(会員登録すれば、より多くの大学入試問題が閲覧できる)

▼blogランキングに参加してます!▼
 クリックしても答えにはリンクされません

blogランキングbanner.gif


ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGってゆうサイトでした。yahooで検索すれば出てくると思います(^^)また見にきますね~!

2006.02.12 03:03 URL | サリナ #- [ 編集 ]

うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4

2006.02.13 16:04 URL | ゆう #YZdnnNwY [ 編集 ]

入試にしては難しい問題だね。本当は誘導があるんだろうね。

2006.02.14 11:00 URL | satu #u/eewf9U [ 編集 ]

http://www.nyasoku.com/archives/50352203.html?1140014725
これをhttp://d.hatena.ne.jp/daiya591/
にまとめてるんだけどなんかアドバイスない?

2006.02.16 01:17 URL | daiya591 #c1ZlZbwY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.03.18 14:56  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.04.21 14:52  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://g540414.blog10.fc2.com/tb.php/55-c2eac847

因数分解は何の役に立つの?
因数分解が何の役にたつんだ? よく「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもが...

2006.08.27 16:11 | R0cK_80y-1vv4'5_8l05_t3mpl3

立命館大学
立命館大学 大学全体 1869年、西園寺公望が京都御所邸内に開いた私塾立命館が起源となる大学である。「立命館」の由来は、孟子「盡心章(じんしんしょう)」にある「殀寿貳(ようじゅたが)わず、身を修めて以て之を俟(ま)つは、命を立つる所以(ゆえん

2007.02.17 11:55 | ナツミのブログ

