T大生の独り言

T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ノートの取り方

注目して欲しいところのつ目です。

2:ノートは広く使う


▼blogランキングに参加してます!▼
色んな人にこのブログ見てもらってるんだなぁ、としみじみ思う。

blogランキングbanner.gif
▼ノート(1ページ分)▼
math_note.jpg



僕がこの1ページで解いた問題は、わずか1問です。

他の人のノートを見ると、1ページに5問も6問もぎゅうぎゅうと書いてあることも多い。何というか、みんな僕よりも字がきれいで、細かくて、完成されたノートって感じを受ける。

けど、そんなノートを作っても、数学力は上がらない。


ノートに先生の板書を取ったり、問題集を解いたりするのは、最終的には「数学の解法を覚えて自分で使えるようにするため」ですよ。
こぎれいにまとめられたノートを作っても、その内容を自分が覚えていなきゃ意味がない。

それなら、多少紙の無駄使いのようでも、後から見直してその問題でやったことが一目で分かるように、1ページにあまり情報を詰め込みすぎないのが重要です。
そして、あとで見直して、何かコメントを書き足せるくらいのスペースが欲しいです。


数学って、紙とペンさえあれば、誰でもいつでも取り組める、ある意味究極に自由な学問です。

図やグラフを描いたり、計算したりといったことは、広々としたスペースでやらなくちゃ、なかなかうまく出来ないものです。


僕が高2~高3のとき、数学に使ったノートは30冊を超えました。
1学期中に5冊くらいはノートが消えていきます。


数学のノートなんて1冊しかない、とかいう人は、今こそ改革の時!


ノートは広く見やすく取ろう!!


※僕は、受験に金を惜しむな、という立場を取ります。
第一志望校に合格することこそが一番の価値です。そのために出来ることならなんでもしましょう。
ノート代くらい、安いもんよ。
スポンサーサイト

昨夜中2の子が塾の宿題が分からない、と
言ってきました。問題をみると「右図の五角形と同じ面積の三角形、四角形を作図しなさい」というもの。「わ、私にできるだろうか?」
と内心びびりつつ、問題集に線を引いたりしてたら
どれがどの線なのか分からなくなってしまい・・・(汗)。今日のコラムを読んで納得しました。面倒くさがらずに五角形をノートに写して練習すればいいんですね!ナイスタイミングだったので助かりました。

2005.10.26 11:58 URL | にゃあ #s5RVRKAk [ 編集 ]

ドラゴン先生日記改めコボコボ日記として新たなスタートを切りました。よろしくお願いいま~す!

2005.10.27 09:47 URL | ドラゴン改め・・・ #- [ 編集 ]

>にゃあさん
図を描くときも、広く大きく、ですね。

>kobokoboさん
これからも読ませてもらいますよ^^

2005.10.28 21:19 URL | Sasa #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://g540414.blog10.fc2.com/tb.php/46-d70f3e5c

