T大生の独り言

T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
僕が高3の頃、問題集を解くのに使っていたノートの1ページを公開♪


▼ノート(1ページ分)▼
math_note.jpg



注目して欲しいところはつあります。

1:問題集の問題を1問解いたら、必ず何かしらの感想を書く。

数学入試で合格点を取る最大のポイントは、「一度解いた問題を忘れない」こと。
《受験生なら、教科書や参考書で一度は目にしたことあるはず》というレベルの問題を、逃さないようにすることです。

だから、問題集を解くときには、その1問1問に何らかの感想を抱くことと、それを忘れないことが重要です。

問題を1問解き終わったら、必ずそこから何かを学んでいるはずです。
問題を解く前と、解く後では、別の自分がいます。

自分が、その1問から何を身につけたか。
何を得たか。


それをノートに書き留めておきましょう。

「やっべ、この公式忘れてたよ。」とか、「へぇ、こんな考え方も出来るんだ」とか、「解答のここ、意味不明だし」とか、色んな感想があるでしょう。それを忘れないように、ノートに書き留めるのです。

数学が出来る人は、たった1問から、さまざまなポイントを学びます。
自らどんどん知識を吸収していきます。

それは、才能の差ではありません。
数学の問題集に取り組むときの、「集中度」の違いです。

数学できない人が、1年前に読んだマンガの内容の全体像を覚えているのはなぜ?
そのマンガの登場人物名印象的な場面のセリフを覚えているのはなぜ?

どう考えても、原因は、数学をするときと、マンガを読むときの、気持ち(集中度)の差でしょう。

何も、マンガの全セリフを暗記してる人はいない。
内容の全体像や、人物名、ポイントになるシーンだけ覚えてれば、頭の中で、その他のシーンも十分に再現できます。

数学も同じ。

数学できる人は、問題集の1字1句を暗記しているわけではない。

問題の全体像(どういう流れ・解法で解いたか)、重要な公式、問題ごとにある特有の解答のコツ、そういったものを覚えていれば、似たような問題に当たっても解けるようになるのです。

だからこそ、1つの問題を解いたら、そこで得た知識を必ず覚えておくべし。

僕は、身につけた新しい知識を、問題の後に、緑の線で囲って、ポイントにしてまとめました。

このノートには、僕が分からなかったこと、弱い分野、忘れてた公式、そういったものが山ほど緑の四角の中に書き込まれています。
それを見直せば、最も効率の良い復習が出来ますよね。

つまりは、自分専用の参考書といったところかな。

ノートは使い方によって、自分の学力を伸ばすための最良の参考書にもなるのです。


「1問解いたら、必ず感じたことを・忘れていたことをノートに書き留める。」

この方法で、僕はほぼ 4step(数研出版)という、薄っぺらい問題集だけで東大に受かりました。

大切なのは、たった1問の問題から、どれだけの知識が得られるか、ですよ。




▼blogランキングに参加してます!▼
注目して欲しいところのもう1つを後回しにしたSasaを許してくれるなら1クリック!

blogランキングbanner.gif


こんにちは!
これがsasaさんの字!
かわいいーー♪♪♪
みせてくれてありがとう。
私もお仕事頑張ってます!
だってsasaさんのお姉さん気分?
むふー。
年下にはえばりんぼですっ。

2005.10.20 20:25 URL | まりあ #- [ 編集 ]

コメントは初です。
数学得意ではないので参考にさせて頂きます。今度から感想かいてみます!
あと、あのような問題は何度か解きましたが、あの置換積分使わないと計算めんどうですよねー…

2005.10.20 22:56 URL | みつん #- [ 編集 ]

そうそう、なんであの置換積分使わないと解けないのか理由が分からなくて悩んでましたよ。
真に理由が分かったのは、大学の微積分習ってからでした。

2005.10.23 00:45 URL | Sasa #- [ 編集 ]

うわぁ…大学でわかるのかぁ
高校生は覚えて積分しておくしかありませんね

2005.10.24 23:07 URL | みつん #- [ 編集 ]

4ステップ!!!!

僕らの学校で使ってます!

Sasaさんのおっしゃるとおり
ちょっと僕もこのやりかた試してみます

2005.10.25 00:46 URL | nobu #- [ 編集 ]

僕も4step使ってます。それにしてもほぼそれだけで東大に受かるなんて驚きです。
質問なんですが、解答を写すとき、sasaさんは全部赤で書く事はしなかったという事ですか?
それと、4STEPは、解いた問題を早めに復習しないと解き方忘れちゃうと思うんですが、sasaさんはどのくらいのペースで復習してましたか?

2006.07.18 22:17 URL | ky #- [ 編集 ]

初めて拝見させていただきました!

それにしてもホントすごいですね★!!!

超衝撃的です!!!!!!

私は数学がとても苦手分野なので…。
是非参考にさせていただきます!

2008.10.02 23:16 URL | ♪カテキン♪ #aO7ArIDQ [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.02.25 00:38  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.07.12 22:37  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.01.18 20:33  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.01.27 21:06  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.09.02 23:49  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://g540414.blog10.fc2.com/tb.php/45-8233b2b0

