T大生の独り言

T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「俺、夏休みの勉強何もやってこなかったぜ!」
「期末テストなんて無勉強!当然!」
こんなセリフを平然と口にする人がいる。
つまり、勉強しなかったことを自慢している。
こういうセリフが出てくると、
「俺も俺も!あったりまえだよなぁ、宿題なんかやってられっかよ。」
とか、
「すごいなぁ。期末で無勉強なんて神だ、おまえ」
というふうに、たいてい賞賛の言葉が寄せられる。

そういう人は、みんな気づいている。
「自分はやるべきことをやらなかった」と。
その罪の意識があるから、同じように宿題をやってこなかった人を見つけ出すことで、
「私だけじゃない」という安心感を得ようとしているのだ。

自分から逃げるな。
宿題をやらなかったことは、君自身の問題だ。
人がやっていたらから許されるものでもない。

そもそも、何から許されたいのだろう?

宿題は、君が大学に合格するために先生が準備した課題でしかない。
先生に怒られるから宿題を出すのは小学生レベル。
高校生にもなったら、もっと自分のことを考えて、宿題に取り組むべきだ。自分の受験に必要ないと自分で判断したなら、宿題なんてやらなくても全く問題ない。
問題なのは、先生に怒られそうだけど、ただめんどくさいから宿題をしなかった人。こういう発想の人は、大学合格に程遠い。
学校に行けば、「俺も宿題なんか出してないって。」とか言う仲間は山ほどいるから、罪悪感も薄れるのだろう。

大学に受かりたい人は、そんな変な仲間意識に甘えるな。
自分から逃げるな。


宿題をやってこない人がすごいのではない。

本当にすごいのは、目標に向かって、黙々と自分のやるべきことをやりとげられる人のことをいうのだ。

▼blogランキングに参加してます!▼
 …塾にサークルに忙しいSasaに頑張れの一票を!

blogランキングbanner.gif

まさにその通り。
俺の学校にも

「俺、勉強しない派だから」
「俺もww俺もww」
「宿題なんて、やらないためにあるよな」
「え?宿題なんてあったの?ww」

などと騒いでいる人がいますが
なにが嬉しいんでしょうかね?
やはり安心感を得たいのでしょうか

2005.10.06 17:16 URL | nobu #- [ 編集 ]

そして、宿題やり終えた人は「私、宿題終わらせたよ~」とか、あまり騒がない。笑
さらに、「俺、宿題ほとんどやってない」とか言いながら、実際はきっちり宿題してる神もいたりする(^^;)

2005.10.07 03:24 URL | Sasa #- [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。
中2男子と小6の双子娘の母してます。
今日はじめてここにきました。
月並みの言葉になってしまうけれど
面白くてためになる記事にくらっときて
読みふけってしまいました。
(おいおいまだ家事の途中・・・(笑)
これからも楽しみにしています。
では ではまた。

2005.10.07 10:32 URL | にゃあ #9enIUaYc [ 編集 ]

sasaさん
頑張っていますね。
今も教えているのしょうか??
sasaさんなりの
指導の方法がだんだん
見えてくると思います。
また様子を見に来ます。

2005.10.07 22:12 URL | まりあ #- [ 編集 ]

>にゃあさん
ここに書いてるのは、もう自分の進路くらい自分で考えて欲しい年齢の「高校生」を対象にしてます。高校生にもなって、いつまでも宿題できないもの同士なぐさめ合うな、と。
小学生や中学生のころって忘れましたが、僕はとにかく毎日元気に遊べることが大切かも、って思います。
お褒めの言葉ありがとうです^^
>まりあさん
初の生徒を来週火曜から持ちます。
怖い反面、とても楽しみです!

2005.10.08 03:21 URL | Sasa #- [ 編集 ]

コメント返しです。
そのままの自分が書かれているような気がしました。
「自分から逃げるな。」と言う言葉がグサーっと心に刺さりました。
変な仲間意識を作って、宿題やいろんなことから逃げていたんだと思います。
おかげで目が覚めました。
ありがとうございました。
勝手にリンクを貼らせていただきました。

2005.10.10 01:34 URL | 柚稀 #mQop/nM. [ 編集 ]

>柚稀さん
コメントどうもです♪
東大、頑張ってくださいね^^
2年10月ならまだまだ間に合う!

2005.10.10 23:48 URL | Sasa #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.06.03 10:50  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.09.02 23:53  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://g540414.blog10.fc2.com/tb.php/39-1e98e158

大学受験を抜きにしても
大学受験の話をなしにしても、これはこれは・・・!!気づいてたけど、言われるときついね…。

2005.10.16 13:35 | 暁に起きる

