T大生の独り言

T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「勉強の効果」「内容」×「集中度」×「時間」

だから、「勉強の効果」をあげるためには、「内容」も、「集中度」も、「時間」も、出来る限り向上させなくちゃいけない。

今回は、「内容」を向上させることを考えていきます。

「内容」とは、以前話したように、「勉強の内容、つまりどんな勉強をしたか」ということです。

しかし、他の「集中度」「時間」は、受験生個人の頑張り次第という面が強いけど、この「内容」の項目だけは、受験生1人きりの力では、どうにもならないことが多い。

大学に受かるためにどんな勉強をしたらいいのか? というのは、誰しもが悩む問題だと思います。

そこで、「内容」を向上させるために、皆さんが出来ることを紹介。

1:志望校・志望学部を決める。

これが一番大事です。なぜなら、その大学に受かるためだけの勉強に集中すればよくなるからです。

一般に、入試に使われる科目は、国語でも現代文・古文・漢文などと分けて数えていくと、20を超えます。その科目をセンター試験のみに使うか、二次試験の記述問題にも出てくるか…などによっても、勉強法はがらりと変わってきます。それに、たとえ同じ英語の二次試験でも、リスニングの有無や、自由英作文の比率が高い、など、各大学によって、様々です。
受ける大学が定まるまでは、皆さんがこの中のどれが必要なのかは分からないので、どの教科もやっておくしかない、という状況になりますよね。

しかし、志望校が確定してしまったらどうでしょう?
受験に必要な教科が早めに確定すれば、学校や塾などで「受験に必要ない無駄な科目の勉強」をする必要がなくなります。

試験に出ない科目の勉強をしても、「内容」の効果は0%に近い。(ただし、たまに受験に出ないのに勉強してきた生物の知識が、受験科目の化学に役立つことはあるし、その逆もありえる。しかし、最初から受験に出る科目だけをやっていたほうが、間違いなく効率がいい。)

志望校が決まっているのと、決まってないのでは、それだけで「内容」の面から見て、大きな差が生まれます。


膨大な「入試科目の全範囲」を勉強しきることは出来ません。

理系文系を決める。
行きたい学科を決める。
志望大学を2つにしぼりこむ。

自分の進路を決めるのが早ければ早いほど、受験に必要ない科目の勉強(=「内容」面から見て、全く不要な科目)に気を取られないで済みます。

「入試に必要とか不必要とか考えるな!必要ない科目などない! 高校で勉強するのは大学に受かるためじゃない!人生勉強だ!」とかいう先生もいるでしょうが、そんなセリフは無視です。

大切なのは、大学に受かることです。

高校の勉強は、大学に受かるためだけにあるのだ、と開き直ってください。

大学に受かってから、いくらでも「学問」はできます。
東大では、理系でも「万葉集テキスト解析」「マクロ経済」などに打ち込めます。

志望校を決めるだけで、勉強しなければならない範囲が、ぐんと狭くなります。
不要な授業は手を抜いて、入試科目の授業に全力を注ぎましょう。


ただし、皆さんの志望校の入試で何の科目が必要なのか、といった情報を正確に調べるのは、けっこう難しいことです。
友達の軽い発言や噂から、はやとちりして「俺、社会って何もいらねぇじゃん。ラッキー。世界史の時間は寝とこう。」とか思って、後でその情報が間違いだった、ということのないように。
自分の志望校で何の科目が必要か、は、担任の教師や、塾講師、進路指導の教師などに問い合わせたほうが確実です。

また、授業で手を抜く、というのは、サボることではありません。
そこで身についたサボり癖が、受験に必要な科目の勉強にまで影響してくるのは、よくある話です。
ようするに、いらない科目は、自分の中で心の休憩時間だと思って、ほどほどの力を入れて授業を受ければいいのです。



2年の1月には、志望校が決まっていることが理想です。
少なくとも、この時期までには、2つの大学に絞り込んでおく、くらいの状態であるように。


▼blogランキングに参加してます!▼
 …塾にサークルに忙しいSasaに頑張れの一票を!

blogランキングbanner.gif

なるほど。

志望校・・・東大文一

いらない科目・・・化学、物理、世界史

ただ今、高1の10月。

今のうちにみんなに差をつけておこうと
感じました。
俺は勝つんだ!
元気がでました(笑

2005.10.06 17:20 URL | nobu #- [ 編集 ]

nobuさんみたく、目標が定まってるなら、いいよね^^
「なぜ勉強してるのか分からない」という状態で勉強するんは、苦痛でしかないからなぁ…。範囲もだだっ広いし。笑

2005.10.07 03:18 URL | Sasa #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://g540414.blog10.fc2.com/tb.php/38-d39a86e6

