T大生の独り言

T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 「勉強の効果」「内容」×「集中度」×「時間」

この前提に立つことの何がいいか?

それは、自分の成績が上がらないときに、「どうして成績が上がらないのか?」を冷静に分析できるからです。

多くの人は、「勉強は、長時間頑張ればいい」と思っているだけでしょう。
そういう人ほど、成績が悪い。

そんな人が、期末試験に向けて一大決心をして、
「よし、この期末は、思いっきり勉強してやるぞ!」と、がむしゃらに勉強に取り組んだとします。

1日10時間くらいのハードペースで、苦しみながらもひたすら勉強して、期末試験を迎える。

結果は…、いつもと大して変わらない。何故だ…?


さぁ、こんな時、皆さんなら、どうします?

多くの人は、
「成績上げるには、もっと勉強時間を増やすしかないのか…!みんなもっと努力してるんだ。」
と考えるか、
「俺には、無理だ。成績いい連中とは、頭の出来が違うんだ。」
と考えるか、じゃない?

やってもやっても成績伸びないし、つまらない「勉強」なんかを、更に頑張ってできるわけがない。
(それが出来る根性があるなら、すごい。)
そんな「苦行」になんて、耐えられない、間違いなく。

だったら、「頭の出来」のせいにして、諦めるしかないのか?
それも間違い


 「勉強の効果」「内容」×「集中度」×「時間」

だから、この場合は、「勉強の内容」か、「集中度」を疑ったほうがいい。

ただし、「集中度」を疑っても、
「よし、次からは集中しよう!」とか思って、いきなり次回から、生まれ変わったように集中力を高められる人間なんか、いない。
いるわけない。

だったら、答えはつ。

「勉強の内容」がまずいのだ。

もちろん、ロクに勉強もせずに、俺は頭が悪いんだとか嘆いてる奴は論外だが、
ある程度の時間(それこそ、1日60分でもいい)勉強しているのに、全く成果が出ない人は、時間を増やしたって、たぶん結果は同じだと思う。

「まちがえた勉強」あるいは「無駄な勉強」をしているのだ。
そう考えて、自分のやりかたを1から疑ってみるのがいいです。



これから、
「勉強の効果」「内容」×「集中度」×「時間」に、少しこだわってみる。

まずは、「内容」ついて、思うことを書いていこうかなぁ、と思います。

続きは後日♪


▼この度、blogランキングに参加してみることになりました!▼
 …はてさて、どうなることやら^^;

blogランキングbanner.gif
スポンサーサイト

こんにちは。ドラゴンです。
先日は僕のブログにコメントを書いていただき、ありがとうございます!!!

確かに勉強は時間ではありませんよね。
長くやったからって、絶対効果はありません。
内容がすごく大事!

内容は後日~とのことなので、楽しみにしてますー。

2005.09.28 17:03 URL | ドラゴン先生 #- [ 編集 ]

こちらこそ、コメントどうもです。^^

2005.09.29 16:08 URL | Sasa #- [ 編集 ]

興味を惹かれますね。

続き、楽しみに待ってます

2005.09.29 16:44 URL | nobu #- [ 編集 ]

sasaさん

だんだん
頼もしくなっていくって感じで
嬉しいです。
頑張ってね。

私のブログにカキコ出来ましたか??

調子悪いみたいです。
迷惑書けたかも・・。

ごめんね。

2005.09.29 19:21 URL | まりあ #- [ 編集 ]

>nobuさん

コメントありがとです。
塾が本格的に始まり、ブログが停滞する予感…。長い目で見てやってください。

>まりあさん

書込みできましたよ。
いつも見に来てくれてありがとうです♪

2005.10.02 23:40 URL | Sasa #ZqLjnS5M [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://g540414.blog10.fc2.com/tb.php/37-42c6b3cf

