T大生の独り言

T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本を2冊購入。

books.jpg


1:新受験勉強入門 合格ガイダンス(和田秀樹著)

「受験勉強」の参考書。こういう本には、かなりの真実が書かれている。一読の価値はありと思い、即、購入。
受験時代、和田秀樹の別の本にお世話になったことがあります。



2:フルーツバスケット18巻(高屋奈月著)

衝動買い。
好きなものは好き。
少女マンガを買って何が悪い。


男性作者の描く「女性」って、女性作家が描く「女性」とは、かなり違う。性格も感情表現も描き方も。
で、僕は、女性作家の方がずっと好き。正直で、素直で、複雑で、リアルで、分かりにくい。
男性作家の描く女性は(一概には言えないけど)どうやら男性独特の理想が入り混じり、女性が偶像化されてる。
男性の望む女性が描かれている。つまり、はっきり言って、分かりやすい性格をしてる。
少女マンガは深い。というか、僕には分からない感情を、少女マンガの中の登場人物は持っている。
僕が読みたいのは後者。
特にフルバは好き。絶対に「本田透」は、男性には描けない。
というか、面白い。

受験生、必読!(ぉぃ…)


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.18 21:37  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.19 20:03  | # [ 編集 ]

東大の人がフルバなんて読むの??

sasaさん親しみやすい人ですねっ。

思わずホームページまで見ちゃったよ。

私フルバ大好きっ。
大学病院に入院していたとき
兄貴が持ってきてくれたの。
それからはまっていまーす!

2005.09.21 21:44 URL | まりあ #- [ 編集 ]

東大生協では、「フルバ」は女性コミックで売り上げ第1位(2004年度)です。
今年はどうなるのかなぁ。「NANA」に追い抜かされていると予想~。

2005.09.22 04:51 URL | Sasa #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://g540414.blog10.fc2.com/tb.php/27-0d531b0c

