T大生の独り言

T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2005年9月11日。
くしくも、アメリカ同時多発テロ事件からちょうど4年のこの日、
「郵政解散」に引き続く、衆議院議員選挙が行われました。

結果は、自民党の圧勝。公明党と合わせて与党327議席を獲得。

今日は、この選挙の中でも、比較的よく知られてそうな有名人のブロックの結果だけ、だらだら書きたいなぁって思います。


群馬4区 …福田 康夫(元内閣官房長官・年金未納・自民・早大

神奈川11区…小泉 純一郎(靖国参拝者・郵政民営化・らいおんはーと・総理・慶大

東京18区 …菅 直人(元民主党代表・2位土屋に僅か7800票差・未納三兄弟・東工大

新潟5区 …田中 真紀子(更迭された人・真紀子節・無所属・早大

石川2区 …森 喜朗(元総理・しんきろう・自民・早大

愛知9区 …海部 俊樹(この人も元総理・74歳でまだまだ現役・自民・早大

三重3区 …岡田 克也(民主党代表・あんまり印象ないなぁ・東大

大阪10区 …松浪 健太(自民・早大)※辻本清美(社民・早大)は負けたが、比例で復活

広島6区 …亀井 静香(国民新党・東大)※ホリエモン(無所属・東大中退)は、しずかちゃんに敗れる!!

島根1区 …細田 博之(内閣官房長官・こいつも印象薄いよなぁ・東大

-------- …鈴木 宗男(ムネヲハウス・あっせん収賄の実刑判決・新党大地・比例区のみ・拓殖大


最後に、選挙の醍醐味、「惜しかったで賞」の発表です!!

「惜敗率」上位ベスト5人を発表!

第5位 千葉4区 藤田 幹雄 惜敗率 0.99273(比例で当選・自民)

第4位 福岡11区 山本 幸三 惜敗率 0.99430(比例で当選・自民)

第3位 山口2区 平岡 秀夫 惜敗率 0.99436(比例で当選・民主)

第2位 滋賀3区 宇野 治  惜敗率 0.99642(比例で当選・自民)

位 京都4区 田中 英夫 惜敗率 0.99793(落選・無所属)


「惜敗率」って知ってますか?
「惜敗率」「自分の票数」÷「1位当選者の票数」です。

見事、惜敗率第位に輝いた、田中氏が所属する京都4区は、

【当選】75,192票 中川 泰宏(自民)
【次点】75,036票 田中 英夫(無所属)
【3位】73,550票 北神 圭朗(民主)
【4位】35,705票 成宮 真理子(共産)

と、まさに大激戦でした。
当選の中川氏との票差は、わずか156票。

しかも、3位の北神氏は、比例でぬくぬくと当選を果たしているのです。

田中氏、残念!!

他にも、惜敗率が0.99以上のブロックがありました。票数にして、100票 対 99票の違いです。

たしかに、国民1人のたった1票の力は、弱いかもしれない。

けれど、こうしてみると、1票の力の大きさをすごく感じられませんか?


※注 ここにあるデータは、暇なT大生Sasaが、全国300の小選挙区の選挙結果データを全て調べて、出したものです。
なんか、疲れたけど、勉強になったなぁ^^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://g540414.blog10.fc2.com/tb.php/23-ec96ed4e

